WordPress 投稿画面で「短縮URLを取得」ボタンが消えてしまったときの解決方法

スポンサーリンク

実は、昨日まで使っていた「短縮URLを取得」ボタンが、2018年5月10日に WordPress 投稿画面を見ると「短縮URLを取得」ボタンが消えてしまっていました。

短縮URL取得ボタン消失

 

短縮URL取得ボタン消失

Twenty Thirteen

 

私が、管理しています一つのサイト(テーマ:Twenty Thirteen)では、パーマリンクを 投稿名で設定していますのでURLに日本語が混じります。   

これをSNSのサイトに貼り付けるとURLが、文字化けして長くなってしまいますのでTwitter、Facebook、SMS ような文字数制限がある場合に使うのに最適です。

WordPressの短縮URLを取得を提供しているプラグイン

「短縮URLを取得」は、プラグインのJetpack by WordPress.comが、提供しているプラグインです。

これを有効化すると、新規投稿・新規固定ページの編集画面で、パーマリンクが決定された時点(初回下書きとして保存後)表示される「短縮URLを取得」ボタンで「https://wp.me/ 短縮 URL」このようなURLが得られます。

 

この「短縮URLを取得」ボタンが、ある日突然消えてしまったら驚きますよね。

 

最初に確認する場所

このような場合、まず最初に確認する場所は、「短縮URLを取得」を提供しているJetpack by WordPress.comプラグインです。

Jetpack by WordPress.comプラグインを調べると「Jetpack/Jetpack.phpは、エラーにより停止しました。エラー:プラグインファイルが存在しません。」

と表示されていました。

短縮URL取得ボタン消失

 

そこでインストール済みプラグインを検索してみました。

「Jetpack by WordPress.comプラグインは見つかりませんでした。」と返ってきました。

 

短縮URL取得ボタン消失

 

ただエラーで停止しているのであれば有効化すれば良いと思いますが、私の場合はプラグインファイルが存在しません。」と表示されていましたので 存在しないならばまた新しく「Jetpack by WordPress.comプラグイン」をインストールしなくえはなりません。

 

Jetpack by WordPress.comプラグインのインストール方法

 

「WordPressディレクトリでプラグインを検索」をクリックして新たに「Jetpack by WordPress.com」をインストールすることにしました。

 

短縮URL取得ボタン消失

 

スポンサーリンク

すると「インストールに失敗しました。目的のフォルダーはすでに存在します」と表示されました。

 

短縮URL取得ボタン消失

 

再インストールに失敗した場合

FTPソフト(FFFTP)で 目的のサイトの「/wp/wp-content/plugins」の中にある「Jetpack」のフォルダが残っていましたので このフォルダにアンダーバーを付けて「_Jetpack」この様にリネームして再インストールを試みる事にしました。

先に「Jetpack」のフォルダを削除してもかまいません。

 

短縮URL取得ボタン消失

 

短縮URL取得ボタン消失

 

「Jetpack」のフォルダをリネームして再インストールした結果今度は、上手くインストールができました。

有効化ボタをおします。

 

短縮URL取得ボタン消失

 

無事有効化できました。

短縮URL取得ボタン消失

 

WordPress 投稿画面を見ると「短縮URLを取得」ボタンが、ちゃんと表示されていました。

 

短縮URL取得ボタン消失

 

次にリネームした「Jetpack」のフォルダを削除して無事問題が解決でいました。

※フォルダーを削除する場合は、ブラウザに表示されている目的のサイトを閉じてから削除します。

 

短縮URL取得ボタン消失

まとめ

パーマリンク設定を 投稿名を選んでいる場合は、URLに日本語が混じりこれをSNSのサイトに貼り付けるとURLが、文字化けして長くなってしまいますのでTwitter、Facebook、のような文字数制限がある場合には、「短縮URLを取得」を使うと最適です。

もしこの「短縮URLを取得」ボタンが、消えた場合は、他のプラグインの「短縮URLを取得」を使っていなければ「Jetpack by WordPress.com」を 疑ってみましょう。

プラグインエラーで「Jetpack by WordPress.com」プラグインが消えた場合は、FTPソフトを使って サイトのWordPressをインストールしているフォルダーの「/wp/wp-content/plugins」の中にある「Jetpack」をリネームまたは、削除して「Jetpack by WordPress.com」プラグインを再インストールしてみましょう。

スポンサーリンク

1 thought on “WordPress 投稿画面で「短縮URLを取得」ボタンが消えてしまったときの解決方法

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です