WordPressでプラグインの更新に失敗してメンテナンス中から戻せなくなった場合の解決方法

スポンサーリンク

メンテナンス中が解除されない

WordPressでプラグインの更新に失敗してブログにアクセスしても「メンテナンス中」と表示されいくら待ってもその表示が消えなくなった経験はありませんか?

私は、幾度かあります。

メンテナンスモード

メンテナンス中の解除方法

この場合の解決方法を紹介します。

まずは、スマホからもしくは、パソコンのブラウザの別ウインドウで そのブログにアクセスしてみます。

ブログの画面に「現在メンテナンス中のため、しばらくの間ご利用いただけません」と表示されていたら

そのままの状態で15分から30分ほど待ってみます。

メンテナンスモード

スポンサーリンク

これくらい待って再度ブログにアクセスすると正常に戻っている場合があります。

正常に戻っていたら管理画面へログインをしてプラグインの更新ができていなかったらプラグインの再更新を行います。

FTTTPソフトを使って解除する方法

もしそれ以上待っても治らない場合は、直接的方法で復旧します。

この状態での復旧には、「FTTTPソフト」が、必要になります。

FTTTPを使って 直接WordPressがインストールされてるフォルダを開きます。

WordPressインストールサーバー内に「.maintenance」が残存していると ずっと「現在メンテナンス中のため、しばらくの間ご利用いただけません」が表示されることになります。

FTTTPソフト

そこで「.maintenance」ファイルを削除してブログにアクセスしてみますと「現在メンテナンス中のため、しばらくの間ご利用いただけません」の表示が消えて管理画面へログインする事ができます。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です